朝日新聞に連載されていた「いじめられている(いじめている)君へ」という記事が終った。各界著名人が子供たちへ、「いじめ」に関するメッセージを語ったもの。ちょこちょこ読んでたけど、一番「そうだよなー」と思ったのは作家・石田衣良氏の回
「社会に出てもいじめはあります。こうしてキャンペーンをやっている報道メディアだっていじめをします」
細部は違うかもしれないが、そんな内容。大人が率先していじめをやめない限り、事態は改善されないだろう
その下の社説には教育学者ジャン・ジャック・ルソーの言葉が
最もよく教育された者とは、人生のよいこと悪いことに最もよく耐えられる者、なんだそうだ。「だから本当の教育とは、教育を与えることではなく、訓練させることにある」
とすると、愛人に産ませた子供五人を孤児院に放り込んだことも、その「訓練」とやらの一環だったのだろうか?
ちなみにこの人、こないだ展覧会やっていた「ルソー」とは別人です。あと宗教改革の「ルター」とも間違え易いので、テストでは気をつけよう


妖奇士』#10 オロカメン編完結。カチコチだった小笠原氏が、徐々にやわらかくなっていくあたりが微笑ましい。でも今回の件がややこしくなったのは、この人がお嬢にいらんこと吹き込んだからだと思う。もっと謝れ
砲術家高島秋帆の名前が出てきたのが、『風雲児たち』ファンとしてはうれしい
ライオン丸G』#10 さらに腑抜けてしまったジョーさん。本当にあなたには幻滅?みたいなー そんなジョーさん(あと獅子丸も)あざ笑う怪人シシトラ。中の人は唐橋充。両方辛そうな名前。それはともかく『555』のヘビ怪人役は非常に印象的でした。これからも活躍期待してます


本店に『風雲児たち』のレビュー16回目UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2006/12/post_2505.html