sga8512006-07-06

六日の朝日新聞朝刊を読んで色々思ったこと

まず最近の日本と北朝鮮の事情をよくあるご町内の問題に例えて考えてみる

「わたしはいい年の中年サラリーマン。そこそこ裕福な身だが、いろいろと物入りも多く、将来への不安は絶えない。が、いまなにより気がかりなのは隣の家の不良少年のことだ。彼はいままで幾度となく我が家の敷地を荒らしたり、金品を盗んだりしてきた。それでもわたしには強く言えない理由があった。「揉め事が苦手」という性分もあるが、わたしの亡父がかつて彼の母親を強引にモノにしてしまったため、隣家が家庭崩壊にいたったということがあったからだ。

そんなわけであたらずさわらずを続けてきたのだが、最近とうとう妻がヒステリーを起こし、ズバッといわざるをえなくなった。すると彼は意外にも友好的で、盗んだものを返しすらした。これで安心、と思ったのもつかの間、彼のいたずらはなおも止まない。町内会長にとりなしをたのんだが、会長は会長で自分とこのケンカで手一杯。少年はとうとう発火物をうちの庭に投げ込むことまでする始末。幸い火事にはいたらなかったが、こうなったら是非にも会長に動いてもらわねばならない・・・・」


設問1
Aの語群とBの語群を線で結びなさい
A           B
わたし ・     ・アメリ
不良少年・     ・日本
町内会長・     ・北朝鮮

設問2
少年が投げ込んだ発火物とはどのていどのものか、答えなさい
1・ロケット花火
2・発炎筒
3・手榴弾


「ロケットとミサイルはどう違うのか」という解説記事もありました
技術的にはほとんど変りはなく、先端に爆弾が積んであればミサイル、人工衛星等だったらロケット、とのことです。「発酵と腐敗の違い」と似てますね


W杯遅報
ジダンVSフィーゴの「有終の美」対決はフランスの大将に軍配が上がりました
今回の決勝点はPKだったようですが、やはりスキンヘッドの方がヘディングの精度が高くなると思います。そういえばポルトガルには「デコ」という選手もいますが、やはりヘディングがうまいのでしょうか
さて、予想通り決勝はイタリアーフランスとなりました。正直自分がここまで縁起の悪い男だとは思いませんでした
だからそこの美しいあなた・・・・ おれをその気にさせないで・・・・
なぜならおれはあなたを・・・・ 不幸にしてしまうから!!
それとも一緒に地獄の業火に焼かれてみるかい? ベイビー?


永谷園より「キレンジャーカレー」発売
リーダーのアカレンジャーをさしおいてこの快挙。結局五人の中で一番キャラが立っているのはカレということか
ちなみに劇中でキレンジャーが二人いることは知っていたが、二代目は戦死したということは最近知った