sga8512016-03-11

日本を揺るがしたあの震災からはや5年。時の経つのは早いものです。アホなことばかり考えてるわたしもさすがに今日は当時の衝撃や動揺、計画停電のことなどを思い出していた。

…なのに結局いつもの話題で申し訳ないのですが、2月に観た映画のことを振り返ってみます。1月は10本映画館で鑑賞しましたが今月はその半分の5本。「男の闘い」みたいなテーマの映画が多かったので、「どんな闘いを描いていたか」ということとともに振り返ってみます。


☆『オデッセイ』(リアル宇宙サバイバル日記)…普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2016/02/post-2.html
最後まで生き残ることを諦めない闘い


☆『スティーブ・ジョブズ』(ITカリスマ変則伝記)…ちょっといい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2016/02/post-3.html
すげー細かいことでもこだわりを曲げないという闘い


☆『ディーパンの闘い』(フランス版クローズアップ現代、みたいな)…○と◎の真ん中
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2016/03/post.html
無軌道な若者たちに団地のルールを守らせる闘い


☆『ヘイトフル・エイト』(本格ミステリー風ゴア西部劇)…普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2016/03/post-1.html
いかにして相手の企みを見抜き、それを出し抜くかという闘い


☆『シャーロック 忌まわしき花嫁』(メタ構造古典推理ドラマ…普通に○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2016/03/post-2.html
ラリリと恐怖から逃げずに立ち向かう闘い


今月はすでに『珍遊記』と『ひつじのショーン いたずらラマがやって来た!』を観ました。あと『ガールズ&パンツァー4DX版』『アーロと少年』『バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生』観る予定
普通にこうやって映画を観られるという日常に感謝したいと思います。