さて、いよいよ今晩午前三時半、運命の日本ーデンマーク戦であります。これを読んでくださってる方の中には、すでに結果をご存知の方もおられることでしょう


数字だけ見れば日本に有利な要素はちょこまかあるんですが、なんか日本代表って「これは勝てるかも」という試合に限って落っことす、という例が多いので、油断できません
例えば1996アトランタ五輪のナイジェリア戦、1998仏大会でのジャマイカ戦、2002日韓共催のときのトルコ戦、そして2006ドイツ大会におけるオーストラリア戦・・・


メディア(主に新聞)もそのことを感じ取っているのか、オランダ戦の時と比べてやけにおとなしい。わざと相撲や選挙の方に話題をそらしているような気がしてなりません


そんな不安を振り払うために、デンマークの弱点を探ってみました
デンマークといえば・・・ アンデルセン、人魚姫、親指姫、赤い靴、みにくいアヒルの子・・・・


つまり彼らはかわいそうな話に弱いとみました。マークしてくる選手の耳元でぼそっと「実はオヤジが病気でサ・・・」などとささやけば、相手は戦意喪失してしまうことまちがいなし
問題は日本代表がデンマーク語をしゃべれるか、ということです


あともうひとつ思い出しました。たしかデンマークは昨年国民の幸福度が世界で一番高かったのです。彼らの弱点はすなわちハングリー精神の欠如。
・・・でも日本代表もその点ではあんまりよそのこと言えないかも。アフリカや中南米にくらべりゃ恵まれてるしなあ


・・・・
やはりここはデンマークの宿舎に忍び込んで食事に一服・・・ ではなく、正々堂々と真正面から戦いましょう! それで散るのならばそれもまたよし!


そんなわけで試合はいよいよあと四時間後。まあわたし、たぶん寝ちゃうと思いますけど


そうそう世界大会といえば、ウチの店の店長の息子さん(中学生)が、このほどヨットの北米選手権(たぶんジュニア部門)の日本代表に選ばれました。すげー


昔忘年会でパパに連れられてきたときは、コロコロ太っててひたすらDSに打ち込んでいたっけなあ。あれから数年、ずいぶんとたくましく成長したものです・・・・