■
はやくも年末の足音が聞こえてまいりました… とりあえず本年度ベストを考え出す前に9月、10月に観た映画を記録しておきます。今回はその映画で印象に残ったメシ・曲・動物・物体などとともに振り返ってみます。
☆『新感染 ファイナル・エクスプレス』(韓流ゾンビアクション)…普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/10/post-dbaa.html
アロハ・オエ
☆『ダンケルク』(時系列ひねり系戦争映画)…ギリギリで◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/10/post-bf9f.html
ジャムパンとビールとafternoonの紅茶
☆『ベイビー・ドライバー』(オシャレ系カーアクション)…普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/10/post.html
キラークイーン
☆『HiGH&LOW THE MOVIE2/END OF SKY』(ヤンキー総合集団アクション)…普通に○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/10/post-1.html
ラストにかかる「はいやー♪ はいやー♪」ってアレ
☆『エイリアン/コヴェナント』(リドスコ流宇宙怪物スリラー)…普通に○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/10/post-2.html
シロイルカみたいなエイリアンとファスベンダーが縦笛で吹くぴーひょろろという曲
☆『スイス・アーミー・マン』(奇想系サバイバルドラマ)…普通に○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/10/post-3.html
万能死体ラドクリフ
☆『ビニー 信じる男』(実録ボクシングドラマ)…ギリギリで◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/10/post-4.html
タイトルマッチ復帰用強制ギブス(ハロー)
☆『僕のワンダフル・ライフ』(愛犬家にはたまらないファンタジードラマ)…◎に近い○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/10/post-5.html
パトラッシュ…じゃなくてベイリー
☆『レゴ・ニンジャゴー・ザ・ムービー』(玩具系冒険アニメ)…文句なく◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/10/post-791e.html
猫、ガ―マドン、龍ロボットその他多数
☆『パターソン』(アート系日常ヒューマンドラマ)…○と◎の中間
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/10/post-3648.html
なんかすごいらしいマッチ箱とブルドッグ
☆『ドリーム』(実録宇宙開発ドラマ)…○と◎の中間
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/10/post-6.html
スペースを取りすぎる初期のコンピューター
☆『猿の惑星 聖戦記』(近未来アニマル系ディストピア映画)…よい◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/11/post-317c.html
普通におサルの皆さんで。よくがんばりました
☆『DCスーパーヒーローズVS鷹の爪団』(フロッグマン流アメコミアニメ)…◎に近い○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/11/post.html
クローン吉田君軍団
☆『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』(ニャンコ系実録ヒューマンドラマ)…◎に近い○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/11/post-1.html
やはり主演のボブさんで。名演技でした
☆『ブレードランナー2049』(近未来しっとり系サイバーパンク)…普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/11/post-2.html
進化し続けるレプリカントの皆さん
今月はすでに『マイティ・ソー/バトルロイヤル』『シンクロナイズド・モンスター』『IT/”それ”が見えたら終わり』『HiGH&LOW THE MOVIE3 FINAL MISSION』が鑑賞済み。あと『GODZILLA 怪獣惑星』『KUBO 二本の弦の秘密』『ジャスティス・リーグ』などを観る予定。2017年も残りあと50日弱…
■
さらに間が空いていく映画鑑賞記録まとめ。今回は7,8月の間に観た夏休み大作を中心に、「その映画でどれくらい人が死んだか」ということと共に振り返ってみます(ただし超大雑把な概算です)
☆『マンチェスター・バイ・ザ・シー』(ほろにが田舎町帰郷映画)…◎に近い○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/08/post-0858.html
3,4人くらい…(; ;)
☆『ハクソー・リッジ』(本当にあった第二次大戦秘話)…○と◎の真ん中あたり
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/08/post-ee98.html
数万人くらいでしょうか
☆『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』(海洋ヘンテコファンタジー最新作)…○と◎の真ん中あたり
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/08/post-e9db.html
数百人くらいかな。復活の可能性ある者の含め
☆『パワーレンジャー』(逆輸入戦隊ヒーロー映画)…一応○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/08/post-6704.html
10人くらいかと
☆『ジョン・ウィック チャプター2』(ハイパー・キアヌ・アクション映画)…ちょっとだけいい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/08/2-9837.html
100人くらい…のうちほとんどは主人公が殺ってたりして。犬は無事
☆『カーズ/クロスロード』(バトンタッチ・スポーツCGアニメ)…文句なく◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/08/post-edb1.html
0台
☆『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』(モンスターユニバース映画第1弾)…ちょっとだけいい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/08/post.html
100人くらい(ミイラ含む)
☆『怪盗グルーのミニオン大脱走』…(ミニオンとその他大勢映画)…○と◎の真ん中あたり
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/08/vs80-9a6a.html
0人(ミニオンは「人」でいいのか?)
☆『ブレンダンとケルズの秘密』…(アイルランド昔話アニメ)…○と◎の真ん中あたり
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/09/post.html
数百人くらいでしょうか
☆『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1章』(荒木飛呂彦実写化映画)…ちょっとだけいい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/09/post-1.html
10人ほど
☆『スパイダーマン/ホームカミング』(MCU内新生スパイダ−マン映画)…文句なく◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/09/post-a663.html
1人だったかな?
☆『トランスフォーマー 最後の騎士王』(マイケルベイ流火薬特盛ロボット映画)…ちょっとだけいい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/09/post-e4eb.html
数百万人くらいいっちゃったか。あと数十台
☆『ワンダーウーマン』(DCEU起死回生映画)…◎に近い○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/09/post-2e5f.html
画面にうつったのは1万人くらいか
…というわけで自分の夏休み大賞は『カーズ』と『スパイダーマン』でした
9月は『新感染』『ダンケルク』『ベイビー・ドライバー』『HiGH&LOW THE MOVIE2』『エイリアン:コヴェナント』『スイス・アーミー・マン』『ビニー 信じる男』『僕のワンダフル・ライフ』と観ました
10月は『レゴ・ニンジャゴー・ムービー』『ドリーム』『猿の惑星 聖戦記』『ブレードランナー2049』『ボブという名の猫』あたりを観る予定
■
だんだん間が空いていく映画鑑賞記録。今回も2か月(5,6月分)まとめてドバっとやります。今回は「その映画にどんなお父さんが出てきたか」ということとともに振り返ってみます。
☆『クーリンチェ少年殺人事件』(台湾暗黒少年物語)…◎に近い○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/06/post.html
スパイ容疑と息子の成績の悪さに悩むお父さん
☆『無限の住人』(忍法帖的ハチャメチャ時代劇)…○と◎の真ん中
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/06/post-1.html
開始早々に道場破りに殺されてしまうお父さん
☆『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(吉本喜劇的スペースオペラ)…普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/06/post-9c83.html
自分のことしか考えてない実父といろいろ面倒くさい育ての親
☆『スプリット』(シャマラン流多重人格サスペンス)…ちょっといい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/06/23m-56f1.html
「いい人ほど早くなくなる」を体現したようなパパ
☆『メッセージ』(しっとり系ファーストコンタクトSF)…ギリギリで◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/06/post-9906.html
誰がパパか言うとネタバレになってしまうパパ
☆『哭声/コクソン』(韓流エクソシスト)…×
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/06/post-2.html
あまりにも哀しいおまわりさんパパ
☆『ローガン/LOGAN』(究極ノワール系アメコミ映画)…ギリギリで◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/07/logan-c1b3.html
100歳越えてるのに10歳くらいの娘が出来ちゃうお父さん
☆『イップマン 継承』(虚虚実実カンフー達人伝記)…○と◎の真ん中
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/07/post-2bda.html
愛妻家のお父さんと生活苦からついぐれてしまうお父さん
☆『美女と野獣』(名作ディズニーアニメ実写化映画)…ちょっとだけいい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/07/post-846a.html
つい娘の足をひっぱってしまうもまあ結果オーライなお父さん
☆『怪物はささやく』(ジュブナイル癒し系伝奇映画)…◎に近い○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/07/ja-1752.html
ほかに家庭が出来て息子の扱いに困ってしまうお父さん
☆『ムーンライト』(新感覚LGBTドラマ)…ギリギリで◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/07/post-2b9a.html
ゲイにも優しい料理人のお父さん
☆『フリーファイヤー』(舞台劇風密室銃撃アクション)…ちょっとだけいい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/07/10-90c1.html
もうじきパパになるのにバーで乱闘したりするクズさん
☆『キング・アーサー』(新解釈英国英雄伝説)…ちょっとだけいい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/07/post-cf8f.html
開始早々悪者に殺されてしまうエリック・バナ
☆『はじまりへの旅』(ヘンテコファミリー成長記)…ギリギリで◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/07/post-b66d.html
いろいろぶっ飛んでるヴィゴ・モーテンセン
あと今更ながら上半期のベスト10を
ワースト:コクソン
10位:ドクター・ストレンジ
9位:ソーセージ・パーティー
8位:ヒトラーの忘れもの
7位:ローガン
6位:ナイスガイズ!
5位:SING
4位:T2 トレインスポッティング
3位:レゴバットマン・ザ・ムービー
2位:マグニフィセント・セブン
1位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
下半期もいっぱいいい映画に出会えますように
■
先月は猫の喪に服してた?ので2か月ぶりの更新であります。今回はシンプルにその映画で特に印象に残ったモノ・人・シーンと共にざざっと15本ふりかえってみます。
☆『アサシン クリード』(中世ゲームアクション)…ギリギリで○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/04/post.html
必殺ジャンプのイーグルダイブ
☆『トリプルX:再起動』(多国籍トンでもアクション)…普通に○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/04/post-1.html
ネイマール
☆『モアナと伝説の海』(南洋冒険アニメ)…○と◎の真ん中
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/04/post-2.html
ど根性ガエルみたいな刺青
☆『ヒトラーの忘れ物』(デンマーク戦争悲話)…粛々と◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/04/post-9a09.html
映画の題材そのものが…
☆『SING』(動物歌唱アニメ)…普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/04/post-3.html
ムーンさんの体を張った洗車シーン
☆『パッセンジャー』(純愛?宇宙サバイバル映画)…◎に近い○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/04/post-79c4.html
微妙に気の利かないバーテンロボ
☆『キングコング 髑髏島の巨神』(懐かし系怪獣アクション)…一応◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/04/post-86f3.html
怪獣相手に日本刀で立ち向かうマーロウさん。あとコングさん
☆『ハードコア』(新感覚VRアクションムービー)…普通に○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/05/post.html
この映画のコンセプトそのものが
☆『虐殺器官』(ダーク系軍事SFアニメ)…ギリギリで○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/05/post-1.html
ガラス細工のように透明感あるキャラクターデザイン
☆『バーフバリ 伝説誕生』(マサラ系スペクタクルムービー)…○と◎の真ん中
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/05/post-2.html
バーフバリっていう名前が… あと美しい滝登り
☆『レゴバットマン・ザ・ムービー』(レゴ系アメコミヒーロー映画)…文句なく◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/05/post-3.html
バットマンが一人孤独にロブスターをチンするシーン
☆『T2 トレインスポッティング』(帰ってきたスコットランド系オシャレムービー)…普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/05/post-4.html
スコットランドの美しい風景と便器関係のシーン
☆『グレートウォール』(無茶系中国モンスターアクション)…普通に○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/05/post-5.html
饕餮(←読めますか?)と鶴隊
☆『LION 25年目のただいま』(本当にあった踊らないインド系映画)…普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/05/post-90dd.html
お兄ちゃんに関する諸々
☆『ワイルド・スピード/アイスブレイク』(超絶無茶カーアクション8作目)…ギリギリで◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/05/f-0656.html
乗用車対潜水艦、とか
5月は『クーリンチェ少年殺人事件』『無限の住人』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』『スプリット』『メッセージ』『哭声/コクソン』と観ました。
今月は拡大公開の『LOGAN』『キング・アーサー』『ハクソー・リッジ』と遅れ公開の『イップマン 継承』『ムーンライト』『はじまりへの旅』『フリーファイヤー』などが観たいです。余裕があればいい加減『美女と野獣』も
■
あったかいのはいいんですけど花粉症に苦しめられるこの季節。みなさんいかがおすごしでしょうか。
今回の映画まとめはその作品に出てきた印象的な悪役と、そのレベルとともに振り返ってまいります。
☆『マグニフィセント・セブン』(古典新作西部劇)…普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/02/post-6.html
ピーター・サースガード扮するヴォーグ…Bランク
☆『沈黙 ーサイレンスー』(日本宗教文芸映画)…○と◎の真ん中
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/03/post.html
イッセー尾形扮するイノウエ様…Aランク
☆『ソーセージ・パーティー』(お下劣系社会派アニメ)…ギリギリで◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/03/post-1.html
ビデ…Qランク
☆『ミス・ペレグリンと奇妙な子どもたち』(ヤングアダルト超能力ファンタジー)…○と◎の中間
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/03/post-2.html
サミュエル・L・ジャクソンの人(最近彼出過ぎ)…まあBランクかな
☆『ナイスガイズ!』(ノスタルジック・ハードボイルド・コメディ)…ギリギリで◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/03/post-3.html
『マグニフィセント〜』では真っ先にやられてたマット・ボマーの人 Cに近いBで
☆『フィッシュマンの涙』(世にも奇妙な海物語)…ひいき込みで◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/03/post-4.html
博士…なんですが純然たる悪人ではないのでEランク
☆『ラ・ラ・ランド』(前半だけミュージカル映画)…ギリギリで◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/03/post-5.html
JKシモンズのオーナー…スペシャル・ランク
今月はすでに『トリプルX 再起動』『アサシン クリード』『モアナと伝説の海』『マッドマックス 怒りのデスロード ブラック&クローム・エディション(絶叫上映)』『ヒトラーの忘れもの』『SING』と観ました。あと今月は『キングコング』と『パッセンジャー』が観られればなあと
■
いやあ、びっくりしましたね… 今年のアカデミー賞… 世の中、こんなこともあるんですねえ
さて、2月もあと1日を残すのみですが、いまごろになって1月に観た映画をふりかえってみます。今回はその映画にはどんなアカデミー賞がふさわしいか考えてみました。
☆「ユーリー・ノルシュテイン特集上映」(伝説的ロシアンアニメーション)…普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/02/post.html
アカデミー・オーチン・ハラ賞
☆『バイオハザード ザ・ファイナル』(定番ゾンビアクション完結編)…普通に○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/02/post-1.html
アカデミー感染賞(というかこの映画ラジー賞向き)
☆『湯を沸かすほどの熱い愛』(ヘンテコ家族人情劇)…普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/02/post-721c.html
アカデミー女の一賞
☆『人魚姫』(中華系ギャグ&ラブストーリー)…ギリギリで◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/02/post-2.html
アカデミー青いサンゴ賞
☆『ザ・コンサルタント』(その辺のアンちゃんかと思ってたら実は凄腕の殺し屋だった系映画)…普通に○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/02/post-3.html
アカデミー苦労賞&心配賞
☆『手紙は憶えている』(ナチス関連高齢者復讐劇)…◎に近い○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/02/post-4.html
アカデミー健忘賞
☆『ドクター・ストレンジ』(スピリチュアル系アメコミヒーロー)…普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/02/post-4.html
アカデミースーパーマジック賞
あと『マッドマックス 怒りのデスロード ブラック&クローム・エディション』を観ました。こちらはアカデミー・イモータン賞でしょうか。
2月も幸い色々観られました。『沈黙』『マグニフィセント・セブン』『ソーセージ・パーティー』『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』『ナイスガイズ!』『フィッシュマンの涙』そして『ラ・ラ・ランド』など。
今月はできれば『クーリンチェ少年殺人事件』『キングコング 髑髏島の巨神』『モアナと伝説の海』『ヒトラーの忘れ物』(遅れ)などをチェックしたいところです
■
さて… とうとう1月も末日になって昨年師走に観た映画を振り返ります。この2か月は本当に鼻血が出るほど仕事がハードでした。そんなわけで(まだ辛うじての)先月は4本しか映画を観られませんでした。やれやれ
今回はその映画で印象に残ったおじさんと共に振り返っていきます
☆『五日物語 ー3つの王国と3人の女ー』(15禁系世界名作童話)…ちょっとだけいい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/01/post.html
エロエロおじさんヴァン・サン・カッセル(平常運行)と虫フェチおじさんトビー・ジョーンズ
☆『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(ハリー・ポッター前日談的番外編)…ひいきで◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/01/post-1.html
癒し系ぽっちゃりおじさんのジェイコブさん
☆『ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー』(惑星大作戦)…普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/01/post-7e6a.html
強いんだかぼけてんだかよくわからないチアルートおじさん。あとマッツ・ミケルセンのお父さん、娘に「頼む」はいいけれどこれではあまりに無理ゲーです…
☆『PK』(インド系宗教SFギャグ)…ちょっとだけいい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2017/01/post-2.html
『きっと、うまくいく』で40代なのに大学生の役を堂々と演じていたアーミル・カーン
今月もまあまあ忙しかったんですが、ノルシュテイン特集上映、『バイオハザード ザ・ファイナル』『湯を沸かすほどの熱い愛』『人魚姫』『マッドマックス 怒りのデスロード ブラック&クローム・エディション』『ザ・コンサルタント』『手紙は憶えている』『ドクター・ストレンジ』となぜか8本も映画を観ています。おかしいなあ
なにはともあれ2月は平常に戻れますように